Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土佐パイン&土佐メロン(青果の堀田 / 高知)
かねてから「青果の堀田」さんに「是非一度、試して下さい」と言われていた品。また、銀座「Star Bar」の山崎さんからも「堀田の土佐パインはかなり旨いきぃのぅ!」と伺っていた。(冗談です。もっとお上品に勧めて頂きました。)
いよいよ季節到来!今回は土佐パインと土佐メロンを注文してみた。

箱を開けると何とも良い香りが漂う。
080829_1.jpg

確かに旨い。完熟してから収穫しているので、しっかりと糖度があり、なおかつ香り高い。柔らかな酸味がとても上品だ。カクテルにしたらどんなに旨かろう?というか、果汁が既にリキュールのような味わいだ。前評判が相当高かったのだが、その期待は裏切られなかった。

080829_2.jpg

土佐メロン
080829_3.jpg

こちらはおまけのつもりだったのだが、食べてびっくり。エグ味が少なくて香りも芳醇。甘味のバランスがよい。岩塩を軽く一振りしてブランデーを少々垂らしてみたが、香り負けすることもなく、美味しく頂いた。流石に堀田の品。恐るべし。

土佐パイン&土佐メロン(青果の堀田 / 高知)
高知県高知市永国寺町2-8
TEL:088-872-2177(代)

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/261-abf58b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。