Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
豊盃 純米吟醸 華想い(日本酒 / 青森県)
香りが強い酒である。勿論、悪い意味ではない。実に華やかでフルーティーな芳香が鼻をくすぐる。味わいも香りに負けず、しっかりと旨みを湛えて、輪郭がはっきりとしている。決して重くなく、切れも良い。流石、豊盃と思わせる良い造りの酒である。

080824_1.jpg

華想いという品種の酒造適合米を100%使用しているのが特徴。鮮やかな香りはこの品種独特なものなのだろうか。力強い味わいなので、甘めに煮たお揚げや肉じゃがなど、しっかりとした濃い口の料理に相性がいい。(勿論、それだけではないが)

080824_2.jpg

豊盃 純米吟醸 華想い(日本酒 / 青森県)
製造元:三浦酒造
酒造適合米:華想い
原材料:米・米麹
使用酵母:あおもりイ号
精米歩合:55%
日本酒度:+1.0
酸度:1.7

  にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/259-bca8adf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。