Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ど・みそ(ラーメン / 銀座)
暑い時に熱いものを食べるのは気持ちがいいが、平日の昼休みにはなかなか難しいところ。噴き出す汗の始末に困る。味噌ラーメンなどもってのほかだ。だが、休日ならそれも可能だ。

今回はノーマルな特みそ
080810_1.jpg

こってりと比べて脂が少ない分、シャープな口当たりで、塩分の濃さが際立ち、よりクッキリとした味わいになる。浅草開化楼の太めの麺は弾力性があり、濃いみそ味とマッチしている。

080810_2.jpg

具にもこだわりを感じる。柔らかく煮込まれたチャーシューは瑞々しく、しゃきしゃきに仕上げられたモヤシは絶妙の火通しだ。細部にまで気配りが行き届いている。

オロチョン
080810_3.jpg

こちらは季節限定のラーメン。カレーみそラーメンとオロチョンの2種だったが、悩んだ末、オロチョンを選択。辛さは普通、激辛、ファイヤーの3段階。今回はおとなしく普通を注文。たっぷりのニラと程よい量のそぼろが良いアクセントになっている。

スープはこってり系の仕上がり。辛味が際立っているが、やはりベースである味噌スープの旨味がしっかりと屋台骨を支えている。オロチョンとしては最高峰のひとつ。次回は是非、カレーラーメンにチャレンジしたい。

店内にさりげなく飾られた調味料にもこのお店のこだわりが感じられる。当ブログでも紹介しているやまつ辻田の極上七味や富士酢プレミアムなどがさりげなくディスプレイされている。

らーめんダイニング ど・みそ (ラーメン / 銀座一丁目、京橋、宝町)

東京都 中央区京橋3-4-3
TEL:03-6904-3700
平日:11:00 - 15:00  18:00 - 23:00 
土:11:00~15:00 日:12:00~16:00
祝休

 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/249-296cdcf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。