Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
2008年3月
レストラン部門 「かねます」

今月のMVPは銀杏で決まり!と思っていたのだが、最後の最後でかねますが差しきった。やはり、この店は尋常ではない。奇跡の立ち飲み屋と呼ぶに相応しい。特に印象深かったのが、竹の子万寿と牛にこみ。いい意味で予想を裏切られる。竹の子の刺身にしてもそうだが、必ず何かサプライズがあるところが凄い。

080331_1.jpg

今回、改めてハイボールを頂いた。以前かねます式ハイボールのレシピを紹介した時は、微妙に違うか?という思いがあったのだが、かなりいい線いっていることを再確認できたのは収穫だった。

かねます(勝どき/酒亭)
東京都中央区勝どき1-8-3
TEL:03-3531-8611
16:00~20:00
日・祝休


食品部門 「Le Boulanger Dominique SAIBRON」


080320_10.jpg

この部門はドミニク・サブロンをおいて他にない。小さなお店なので並ばなくてはいけないのが大変だが、何を食べても総じてレベルが高い。久々、美味しいパン屋に出会えた。

Le Boulanger Dominique SAIBRON (パン / 赤坂)
東京都港区赤坂5-3-1赤坂Bizタワー1F
TEL:03-5545-4515
平日:8:00~21:00 土日祝:11:00~22:00
無休

今月の一皿 「ビーフカレー」

080319_1.jpg

ここもかねます!と言いたいところではあるが、今月は筆やのビーフカレーに決定。とにかく、めったにお目にかかれないことに加えて、ビーフカレーとしては類を見ないほど旨い。思い出すだけでまた食べたくなる。

筆や(ビーフカレー / 谷中)
東京都台東区谷中7-4-1
TEL:03-3827-1144
平日:12:00~14:30 18:00~22:30
土日祝:11:30~14:30 18:00~21:30
月火、第3日休

  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/189-e1ed4328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
