Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三ツ木(すし / 門前仲町)
折角の日曜日だと言うのに空模様が怪しい。桜の見頃も今日までだろう。近所では、門前仲町をおいて他にない。それほど、運河沿いの桜は見事。

080330_01.jpg

080330_2.jpg

雨も降りそうなので早めに出掛けることにした。お昼は以前から気になっていた、三つ木へ。小粋な佇まい。

080330_3.jpg

メニューを開くとおまかせ握りがなかなか良い面構えをしている。今回はあえてちらしを注文。

ちらしずし
080330_4.jpg

まぐろは割と質がいいし、ふっくらとした穴子も旨い。他に帆立、アジ、イカ、海老、いくら、おぼろ、沢庵、玉子が乗る。ネタはどれも鮮度がよくて美味しいが、玉子は既製品を使っていてちょっと残念。

ばらちらし
080330_5.jpg

基本的に具材はちらしずしと変わらないのだが、えび以外は細かく刻まれているだけに個々の存在感はない。こちらは沢庵、わさび、しょうがが別皿で供される。お好みでわさびを醤油で溶かして、上から掛けて頂く。

どちらも悪くないのだが、2,500円は少し高い気がしないでもない。つまみ類がそこそこ充実してそうなので、一度夜に行ってみようかな?

因みにここのご主人は山本一力さんの小説「銀しゃり」のモデルになっている。

三ツ木(すし / 門前仲町)
東京都江東区富岡1-13-13
TEL: 03-3641-2863
12:00~13:30、17:00~22:00
月休

  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/186-3fcbfba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。