Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
山本屋総本家(味噌煮込みうどん / 名古屋)
日本橋高島屋の味百選で見つけた味噌煮込みうどん。名古屋にはあちこち支店をもつ有名店。東京では浅草に店舗があって以前から気になっていた。

080317_1.jpg

箱の中身は出汁パックと味噌とうどんのみ。具はお好みで別途調達しなければならない。

080317_2.jpg

まず、土鍋に出汁パックを入れて出汁を取る。煮立ったら味噌を投入。続いて、鶏肉と油揚げ、かまぼこ、うどんを加えて煮込む。

このうどん、風貌は「ゆで時間10分」と思わせるほど、見た目も手ごたえもごついのだが、説明書きには3分くらい煮込めばいいとある。本当だろうか???とりあえず今回は指示通りにしてみる。

鶏肉に火が入ったあたりでネギと玉子を投入。

080317_3.jpg

うどんは微妙。思ったとおり、煮たりない感じがする。事前に少し茹でてから投入した方がいいように思う。つゆはパンチがあり、なかなかGood!クセになりそうな味だ。煮込んだ八丁味噌が濃厚なのだが甘過ぎず、辛過ぎずバランスよく仕上がっている。

  にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/179-033da897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
