Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
池上製麺所 るみばぁちゃんのおうどん(うどん / 香川県)
池上製麺所は讃岐では行列ができる人気のうどん屋さん。この店が監修した、その名も「池上製麺所 るみばぁちゃんのおうどん」。昨年の夏頃に発見して以来、すっかりこのうどんのファンになった。色々と試してはいるものの近場で買えるうどんとしては一番気に入っている。

080205_01.jpg

茹でること約13分。コシだの何だの言う以前に、粉の旨味が十分に感じられるところがいい。

まずは生醤油うどん
080205_02.jpg
付属の出汁しょうゆも悪くはないが、生醤油うどんなら「ひしほの醤油」で頂くのがいい。しょうゆそのものの香りが高く、うどんとの相性もいい。

とろろうどん
080205_03.jpg

とろろはそばの方がよりBetterだとは思うが、丹波の芋は太いうどんにも力強く絡む。これはこれで旨い。


池上製麺所 るみばぁちゃんのおうどん(うどん / 香川県)
製造者:株式会社 さぬき麺心

  にほんブログ村 料理ブログへ

<PR>
★るみばぁちゃんのうどんはこちらのサイトでも購入できます★

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/161-b9d7e0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。