Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初詣

2008.1.1

11月、12月のネタは少し後回しにして、しばらく新年のネタをお届けします。

元日は富岡八幡宮に初詣。ご祈祷をして頂くためになるべく早く出掛けようと思っていたのだがちょっと寝過ごし出遅れてしまった。それでも9:30から始まるご祈祷に滑り込むことができた。

080101_01.jpg

あわてて家を出たため、朝食は食べていない。9:30にはまだ20分ほど時間がある。軽く腹ごしらえをすることに。参拝客のために早朝から数種の屋台が立ち並んでいる。とはいえ、この時間からやきとりとかイカ焼きを食べる気分にはならない。結局、たこ焼きを1つ買い半分ずつ食べることにした。

080101_02.jpg

ご祈祷するとお札の他に暦やお土産が頂ける。5000円からと安くはないのだが、お祓いをして貰って、お札の他にお土産がつくと何だか少しだけ得した気分になるから不思議だ。因みに今回頂いたお土産はあさりごはんのもとと削り節。あさりごはんというところが深川らしい。

080101_03.jpg

  

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/121-cf197a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。