Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
美田(日本酒/福岡)
にごり酒はちょっと飲む分には美味しいと思うのだが、インパクトが強すぎて料理には合わせづらい。また、飲み進むにつれて飽きてしまう事が多いのであまり購入する機会は少ない。

先日、湯河原の酒屋さんで試飲してすっかり気に入ってしまい購入した。

140305_1.jpg

美田はこれまでのにごり酒のイメージを覆すほどのちょっと衝撃的なにごりだ。


まずもって思いっきり白い。

140305_2.jpg

糸島産山田錦を使い、山廃仕込みで醸した純米のにごり酒である。
普通ならもうこれだけで、受け入れ難い。

しかし、実際に飲んでみるとどうだろう。
変にベトベトした甘さはなく、スッと切れる。
微発泡していてフレッシュ感があり、良質な生マッコリを飲んでいるかの様だ。

料理との相性も幅広く、ホワイトソース系の洋食などとあわせてもいいし、韓国料理などにも合わせられる守備範囲の広さを持っている。

季節限定なので、また次のシーズンには忘れずに購入したい。


美田 山廃純米(日本酒/福岡)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/1169-3fd2d62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
