Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
灘屋(酒店/湯河原)
約1年ぶりに湯河原を訪れた。
駅を降り立ってまず最初に向かったのは灘屋さん。
こちらのお店は情報収集の意味でも外せない一軒。

140222_1.jpg

とは言え、行きの電車からこの有り様。

140222_2.jpg

更に火に油を注ぐべく、いつもの試飲セットをお願いした。

140222_3.jpg

まずは正雪から2種類。
1つはこちらのタンクから直接供してくれる。

140222_4.jpg

今回の掘り出し物は美田のにごり!

140222_5.jpg

同じく写真に写っている垂れ口もにごりなのだが、色の白さは群を抜く。これほど白い濁りは珍しいほど。

これが甘すぎず、重すぎず、微発泡していて爽やかな味わい。
切れもいいので、かなり広範囲で料理に合わせられそう。


純米大吟醸

140222_6.jpg

まだ、前日に入ったばかりという火いら寿を頂くことができた。
入荷して間がないため、落ち着いていなかったのかも知れない。
ただそれを割り引いても、ここ最近、黒龍にかつての勢いがない様に思えるのは気のせいだろうか。最も敬愛する蔵だけに少し寂しい。

エネルギーを充電し、宿まで歩いていくことにしたのだが、これがとんでもない山道で後悔することに。。


灘屋(酒店/湯河原)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/1160-0cb2f1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。