Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年1月
何とか2ヶ月遅れをキープしつつ今年最初の月間MVP。
出鼻をくじくようだが、レストラン部門は該当なし。


【食品部門】

砂町銀座にある花十◯十に。

140112_1.jpg

ここは都内でも割りと名が知れた商店街だ。

店舗の入れ替わりが激しいので一概には言えないが、八百屋さんだけでも6,7軒はあるのではないだろうか。そのため、近隣では野菜がかなり安い。また、お惣菜を販売しているお店が多いので(もっともこちらはそれほどは安くはないが)庶民に優しい商店街と言える。

それだけに「花十◯十」の様に価格競争に走らずにクオリティだけを追求しているお店は珍しい存在だ。

いまの時期は色とりどりのプチトマトがいい。

140112_4.jpg

色ごとに個性があり、必ずしも赤いトマトが絶対ではないことがよくわかる。
糖度が高く、一度食べ馴染むと他が食べられなくなって困る。

トマトの次に多いのが果物だろうか。
冬場は柑橘系が多い。こちらも選りすぐりの品ばかり。

140131_2.jpg

中でも、キンカンは目が覚める美味しさ。柔らかいのでタネまでも食べられるほど。糖度が高く酸味とのバランスが絶妙でクセになる。


また、いつもある訳ではないが、カブの漬物も隠れた名品。

140131_1.jpg


場所は砂町銀座商店街の端、丸八通りからすぐの場所にある。


花十◯十(青果/砂町銀座商店街)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/1156-088c3290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。