Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年 年間MVP
2013年は外食率が低かった一年だった。
その中で、年間MVPはロオジエに。

131207_1.jpg

満を持してのリニューアルオープン。その期待の高さ故、予約が取りにくいのが難点。

内装、料理、サービス全てが質の高いレベルで均衡が取れていて、さすがに日本を代表するグランメゾンと言える。

コースの中にフロマージュも組み込まれているところは好感が持てるが、デセールがかつてのワゴンサービスでなくなってしまったのは少し残念。

ワインリストにさりげなく日本酒が載っているところは時流なのか、興味深い。実際にウニを使ったお皿では文句無しの好相性を見せた。


また、女性客は生キャラメルのお土産を頂ける。

131207_5.jpg

どれもクオリティが高く、モルトのおともに最適。ついつい後を引く。



特別賞

韓灯

130202_10.jpg

タッカンマリは本場をも凌ぐのではないかとさえ思う。良質の素材を手間暇掛けて持ち味を引き出している。キムチにも同様のベクトルを感じる。


その他では、いいラーメンにも多く出会えた。中でも、吉兆は白眉。

130522_6.jpg

スパイスカフェは予約必須だが、雛にも稀なレストラン。カレーとしては久しぶりに目が覚めた。

130813_1.jpg

また、今年ほどビールを飲んだ年はない。それを牽引したのが麦酒倶楽部ポパイ。下町の佳店と言える。


その他

発酵器

130110_1.jpg

我が家のパン作りがこの機械の登場により一変した。



2013年 年間MVP


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/1146-7edd9f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。