Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
釜竹(うどん/根津)
久しぶりに釜竹へ。
東京を代表するうどん屋の一軒と言って過言ではない。

年末だったが、お昼時には待たされるほどの人気ぶり。
特に寒い日だったので、この待ち時間が実に堪えた。

この日はうどんだけでなく、つまみと共に一献。
まずはこいつで乾燥した喉を潤す。

131229_1.jpg


ねぎかつお

131229_2.jpg

予想外だったが、単純に鰹節とねぎだけの肴だ。
この辺りからお酒を白岳仙にスイッチ。

131229_3.jpg

天ぷらは衣が薄く仕上っていて見た目も美しく上々の出来映え。
おそば屋さんにも負けない肴とお酒の品揃え。

131229_4.jpg


締めは迷った挙句、うどんは釜揚げ細麺に。

131229_5.jpg


だしの美味しさとこのお店の誠実さを感じさせるネギ。

131229_6.jpg

そして揚げ玉

131229_7.jpg

久しぶりの訪問だったが、以前の味と変わらず、美味しく頂けた。
外国人観光客や若いお客が多いのはたまたまなのか?


釜竹うどん / 根津駅東大前駅千駄木駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/1143-9c254a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。