Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
饗 くろ喜(ラーメン/秋葉原)
秋葉原と御徒町、浅草橋の丁度中間くらいの場所にある。
金曜日は店名を変え、鴨をベースにしたラーメンを醸すという変わった形態をとっている。

131209_1.jpg

行列は必至の人気店だけに、多少待たされる覚悟は必要だ。
この日もしばし待って奥の席に通された。

突き当りの書棚には料理本がいくつも並んでいるのだが、必ずしもラーメンと関係がないジャンルの料理も多く、様々なジャンルからエッセンスを取り入れているのだろうか。

塩が評判のお店なので、今回は特製塩そばに挑戦!

131209_2.jpg

麺は細麺と平打麺の2種類から選択できる。今回は後者を選択。
聞けば、前者を選んだ同僚が少ししょっぱく感じたようなので、正解だったようだ。

131209_3.jpg

丁寧にとられた透明度の高いスープは平打ち麺との相性がいい。
平坦ではなく、深みを感じさせる。塩ラーメンとしてはなかり高レベルと言える。

勿論、化学調味料も使用していないので後味もすっきり。

また、具のバランスもいい。チャーシューはしっとりと肉の旨味を感じさせるし、ワンタンも美味。

今度は金曜日に出掛けてみたい。



関連ランキング:ラーメン | 浅草橋駅岩本町駅秋葉原駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/1136-e5cbbfe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。