Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国料理教室(上野)
上野の第一物産が企画する料理教室に参加した。
生徒は4名上限なので先生の目が行き届き、手厚い指導が受けられる。

残念ながら受講中の写真は禁じられているため、出来上がりの料理のみのご紹介。

こちらがこの日の献立。

131123_1.jpg

まず最初に調理したのはカクテキ。

131123_2.jpg

スーパーで扱っているような市販のキムチや韓国系の惣菜類というと、舌が痺れるほど化学調味料が使用されていると感じるのだが、ヘラン先生の料理は、余計な混ざりものを加えない事を信条としているところがいい。


干しタラのスープ

131123_3.jpg

健康志向が強いせいか、塩気は控えめ。その分、スープに滲みでたタラの旨味を持って補うという考え方なのだろう。


カルビチム

131123_5.jpg

ホクホクに煮込まれていて、全体に丸味を帯びた味わい。

131123_6.jpg

そして、先生が即席で作ったヤンニョムを和えたサラダと共に試食。

131123_4.jpg


お土産に自分で作ったカクテキと第一物産の調味料やごぼうのキムチ、スッカラなどが頂ける。

131123_7.jpg

131123_8.jpg


あっという間の2時間で、得るものが実に多い。
持ち帰ったカクテキの熟成が進んできた。そろそろ鍋にして頂こうか。


韓国料理教室(上野)


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/1133-12ef04d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。