Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
味百選(催事/日本橋)
今年はイタリア展やフランス展などの催事にも積極的に参加したが、秋に開催される味百選は我が家では欠かせないイベントとなっている。

お正月の食材購入はこの時から始まると言っても過言ではない。
一方、ほとんどがリピートなので新しい発見が年々少なくなっているのは淋しい。

今回は新しい発見を中心にレポートしたい。


木村家

131109_1.jpg

これまでは販売時間が遅めだったため、朝いちばんで出掛ける身にとっては時間が折り合わず、過去1度しか購入したことがなかったのだが、今年は販売開始時間が変わったため購入することが出来た。(40分の行列に耐えた末だが)

ご主人の気前が良く、パンを1つおまけしてくれる。いかにも大阪らしいサービスで嬉しい。パンそのものも大阪らしいB級テイストなのだが、絶妙なバランス感が多少の欠点をも消してくれる。不思議と求心力がある。


菊姫の樽酒

131109_2.jpg

量り売りをその場で瓶詰めしての販売。
既に荷物が重くて1本買うのがやっとだったが、次回もあればお正月用にも是非、購入したいお酒だ。

キリリとした日本酒らしい飲み口で樽香とのバランスがいい。


麺匠さかいの新そば

131109_3.jpg

今回初出店となる山形のおそば屋さん。なかなかの面構えだったので思わず購入。

131109_4.jpg

プツプツと切れることがなく、扱いやすいところがいい。
家庭で食べられるおそばとしては香り高い。

こちらには桜えびの天ぷらを付けて

131109_5.jpg


スプレー式の醤油

131109_6.jpg

毎年、季節限定の北前船を楽しみにしていたのだが、今年は販売時期が遅いせいか、販売は行われなかった。替わりに見つけたのがひしほのスプレータイプ。

言ってみれば、容器だけあれば中身は変わらないのだが、スプレーにすることで適量醤油を掛けることができ、目からウロコの商品だ。いまだに中身を入れ替えて使用している。

醤油掛けご飯にも最適!

131109_7.jpg

生の塩いくら

131109_8.jpg

こちらはかなりの上物で、これまで食べていたいくらは何だったんだろうか。と思わず唸るほど。口の中で弾けるとしっかりシャケの風味が香り立つ。ああ、イクラってシャケの卵なんだなぁと実感したのは初めてかもしれない。

131109_9.jpg

来年からは要チェックの品だ。


厚木ハム

131109_10.jpg

こちらは昨年に引き続きリピートで購入。パテやソーセージもいいのだが、とりわけ生ベーコンが素晴らしい。豚の生育から行っているところに志の高さが伺える。


味百選(催事/日本橋)


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/1131-3add499e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。