Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
金子半之助(天ぷら/三越前)
常に行列が絶えないお店。
以前から気になってはいたものの、並んでいる人数を見ると心が萎えてしまう。

131005_1.jpg

この日は天候が悪く、尚且つお昼より少し早い時間帯だったので、もしかして空いているかもしれないと、淡い期待を抱いて出掛けてみた。…甘かった!既に20人も並んでいる。とはいえ、かなり天ぷら気分が盛り上がってしまったので行列に参加。

テーブルについて、料理が供されるまで実に1時間近く掛かった。
メニューは天丼のみという潔さ。大盛りにするか味噌汁を付けるかの選択肢のみ。

131005_2.jpg

まずはお茶でホッとひと息。


天丼

131005_4.jpg

天丼は見るからに具がボリューム一杯なので、敢えて大盛りにしなくても良いと思ったのだが、実際食べてみると丼が上げ底になっているので、見た目ほどご飯は多くない。

具は丼からはみ出した穴子、海老が2尾、イカとホタテのかき揚げとシシトウ、海苔と半熟卵が入る。衣はサックリとしたタイプ。この内容で880円ならコストパフォーマンスは高いと言える。

131005_3.jpg

味噌汁はしっかりとダシの風味が効いていて、丼の合いの手としても良い。

131005_5.jpg

ここはケチらないで注文した方がいいと思う。


また、テーブルの漬物はセルフサービスで自由に取ることが出来る。

131005_6.jpg

卵は後半まで取り置いて、最後は玉子掛けご飯で頂く。

131005_7.jpg

これがまずい訳はない。この最後の一撃が後を引く。



関連ランキング:天丼・天重 | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/1118-3e810e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
