Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みやこや(居酒屋/戸越銀座)
戸越銀座商店街もお店がまばらになろうかという奥の方にひっそりと佇んでいる。
お目当てのお店に振られたので何の気なしにふらっと入ってみた。

131002.jpg

メニューは魚系が多いものの、揚げ物から生姜焼きまでバラエティに富んでいる。初めてなので、3種類あるおまかせ定食から鮭の醤油漬けを注文。

近隣を練り歩き、いちばん目を引いたお店だったのだから全く期待していないといえば嘘になるが、それほどでもなかったのも事実。しかし、これが正解!

131002_2.jpg

お盆の上には実に多くの小鉢が並んでいる。この品数の多さは嬉しいではないか。これで880円はお値打ちだ。かつて住んでいた東長崎のとある喫茶店のランチを彷彿とさせる。

お刺身は申し訳程度のものではなく、特にまぐろはこの価格を考えればかなり上質と言える。鮭は小ぶりながら美味しい。

後日、数回訪れたので3種類のおまかせ定食はひと通り制覇した。
同じ880円の定食ではメインがフライに変わる。選択肢はホタテかキス。この日は後者を選択。

131002_3.jpg

一番高い1,200円の定食は実に豪勢で、この天ぷらにお刺身と小鉢が付いてくる。

131002_5.jpg

131002_4.jpg

夜は基本的に飲み屋さんなのだが、定食だけでも食べられるらしい。この心意気が嬉しい。




関連ランキング:居酒屋 | 戸越駅戸越銀座駅戸越公園駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/1117-72c38349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。