Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ムルギー(カレー/渋谷)
ようやく9月の章へ突入。

写真を見ても明らかだが、日差しが尋常ではない。
夏真っ盛りである。

130901_1.jpg

普段なら百軒店に入ると途中のラーメン店、喜楽に吸い込まれることが7:3の割合で多いのだが、流石にこの暑さでは汁ものに食指が動かかない。それに加えてムルギーの営業時間が短くなり、狭き門となったこともあって、この日は意を決してムルギーへ。

かれこれ2,3年振りになるだろうか。しかしこの店を初めて訪れたのは実に30年も昔になる。

当時と変わらぬ佇まい。店内は幾分小綺麗になったが、当時の面影はそのままに残っている。飲食店としては貴重な文化遺産である。

この暑さゆえ、こいつで喉を潤す。

130901_2.jpg

こんな小洒落たビールはムルギーらしくないと言えばらしくないが、キンキンに冷えていてGood!


カレーはムルギー玉子入り。

130901_3.jpg

他のメニューもあるのだが、先代の頃は実質この単品しかなかったと言っても過言ではない。伝統の味が確実に引き継がれているのは嬉しい限り。たまに食べたくなる求心力溢れるカレーである。




関連ランキング:カレーライス | 神泉駅渋谷駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/1108-aca38cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。