Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自家製味噌の完成!
こちらも8月ネタではあるが、番外編ということで。
以前紹介した自家製味噌がいよいよ完成!

130804_1.jpg

仕込んだのが2月だから、かれこれ半年近く時間が経過した。
風通しのいい場所ということで、玄関に設置。そう簡単に腐らないと聞いてはいたが今年の暑さゆえ、カビやしないかとかなり心配した。

仕込んだ頃から比べるとぐっと色づいて、味噌らしい男前な姿になった。

130804_2.jpg

早速試してみると、混ざりっけがないストイックな味で、なかなかに美味しい。

この日は味噌汁、そば味噌を作ってみた。

130804_3.jpg

まだ幾分、早いかも知れないという印象を受けたので、購入した小岩の藤家さんで聞くと、半分は冷凍にして、残りをさらに別の入れ物に移して保存すると、更に熟成が進むので2本立てで愉しめると教わり、実践してみることに。

数カ月後がまた楽しみだ。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/1107-1ce73fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。