Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
共楽(ラーメン/銀座)
夏場、共楽を訪れるたび、冷やし中華に心惹かれるのだが、いざ暖簾をくぐるとついつい無難な中華そばを注文してしまう。

この夏も2度3度と同じ事を繰り返し、またもや冒険しなかった自分に悶々としていた。オーバーかもしれないが、裏返せば、共楽の中華そばの求心力が極めて高いということ。とはいえ猛暑続きで胃が疲れてきたので、ようやく初の冷やしを注文。

冷やしちゃーしゅーめん

130807_1.jpg

1,000円という値段からは想像できないほど、質素な佇まいだ。
所謂、どこにでもある冷やし中華とは異なる見た目はむしろ好感が持てる。それにしてもシンプルだ。

具は見ての通り、チャーシューとキュウリのみ。上にかけられた黒ゴマと脇に添えられた辛子が唯一の彩り。

肝心の味の方はというと、見た目通りかなりストイックだ。
タレは一般的な冷やし中華とは基本路線は同じなのだが、軽かやな酸味が鮮烈で目が覚めるよう。香り高い黒ゴマがいいアクセントになっていて、個人的には好きなタイプの冷やし中華だ。

その軽さ故、大盛りを注文したにも関わらず、食べた後にもう一杯ラーメンを食べたくなる衝動にかられた。




関連ランキング:ラーメン | 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/1101-afe77327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。