Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごっつ(ラーメン/亀戸)
古くは香月や土佐っ子等、しょう油ベースの背脂系ラーメン店が多かったが、最近ではめっきり少なくなったように思う。こちらのお店は、その頃を彷彿とさせる、いわゆる背脂チャッチャ系のお店だ。

130721_1.jpg

券売機で食券を購入し、背脂の量や麺の硬さを注文する。初回なのでいずれも普通に。
ラーメンに煮玉子をトッピング。麺の量は普通でもボリューム満点。たっぷりのネギが乗るのも特徴的。

130721_2.jpg

まずはスープをひとすすり。ノーマルを選択しても背脂の量はかなり多い。見た目、味が薄いのではないかと思ったのだが杞憂に終わった。塩気はしっかりと力強く、太めの麺にもよく絡む。この感じ、久しく忘れていた感覚だ。

130721_3.jpg

面積が広い薄手のチャーシューは柔らかく、味がよく染みていて旨い。ただ、食べ進むにつれ、大量の背脂がボディーブローの様に効いてくる。次回は脂とネギの量を少し減らして頼んでみようと思う。バランス的にはその方がいいように思う。

残暑がまだまだ厳しいこの季節、今すぐには足が向かないが、しばらくすると、定期的に食べたくなるような予感でいっぱい。



関連ランキング:ラーメン | 亀戸駅西大島駅亀戸水神駅


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/1092-9c1f5ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。