Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
太古福(そば/三鷹)
意中のお店が臨時休業。代替案は全く考えていない。
ここまで来て、どうしたものかとぷらぷら歩いていると、今まで気が付かなかったそば屋を発見。

130505_1.jpg

カウンターとテーブル席からなる小体な造りのお店で、若い夫婦が切り盛りしている。昼酒もお目当てのひとつだったので、まずはこちらから。

130505_2.jpg

おそば屋さんでは珍しいチャーシューと煮玉子のつまみを。

130505_3.jpg

玉子の塩梅がいい。


続いてはこちら。

130505_4.jpg


炙ったお揚げをもろみ味噌と共に頂く。
こうなると日本酒が欲しくなる。伯楽星を。

130505_5.jpg

締めのそばに。

130505_6.jpg

そばの顔が期待していたより遥かにいい。喉越しも良く上々の出来映え。つゆは軽めのため、個人的には少し物足りさを感じた。

メニューを見る限り、オーソドックスなそばの方が少ない。トマトを使ったり、洋風テイストで食べさせるものが実に多い。その中でも比較的普通なベクトルの豚肉のつけ蕎麦。

130505_7.jpg

これはこれで悪くないのだが、塩梅は少し甘めの印象を受けた。


そば湯

130505_8.jpg

既にこのスタイルで確立しているのか、発展途上なのか、正直なところ、判断出来ないが、その常識に捕らわれない考え方は高く評価したい。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 三鷹駅


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/1071-12b6dd21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。