Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
上海姥姥(中国料理/上海)
上海の外灘エリアにある上海料理のお店。

130425_1.jpg

外観は古めかしい造りだが、中に入っていみると小洒落た雰囲気で遅い時間にも関わらず、大勢の客で賑わっている。

130425_2.jpg

メニューは品揃えがかなり豊富で、選ぶにもひと苦労だ。基本的には上海料理中心のお店。
お目当ての一品が紅焼肉

130425_3.jpg


焼肉とあるのだから煮込み料理ではないとは思うのだが、実際は煮込み料理に近い印象を受ける。甘辛いタレがこの料理の特徴で甘みが強く感じるが、食べ進むにつれ、さほど気にならなくなってくる。味が濃厚なので白いご飯にもお酒のアテとしても申し分ない。


蟹粉豆腐

130425_5.jpg

蟹粉が入った豆腐の煮込み料理。やや薄味の淡白な料理だが、上品かつ自然な味わい。


海老とマッシュルームが入ったスープ仕立ての料理

130425_4.jpg

すっきりとした曇のない味わいで、紅焼肉の濃厚な味わいの料理の合いの手として染みる。


上海粗炒面

130425_6.jpg

いわゆる上海やきそば。それにしても日本で食べる上海やきそばとはまるで異なる。まず、ソース焼きそばっぽい見た目から違う。更に紅焼肉のように甘辛いテイストであることがまったくもって違う。

料理は全体的にツボを押さえた印象を受けた。基本的に何を食べてもそれなりの水準にあるお店だと感じた。話は逸れるが隣にあるBluse & Jazz Barもおすすめ。


上海姥姥(中国料理/上海)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/1059-72bcb60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。