Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かねます(酒亭/勝どき)
久しぶりにかねますへ。

130330_5.jpg

16時の開店を目指し、10分前に狙いを定めて訪れるも既にお店は開いていて、満席どころか、溢れ出した待ち人が4人。ちょっと涙目に。
どうやら、早い時間にあまりにも並んでしまうと前倒しで開けてしまうらしい。土曜日は15:30くらいを目指さないと厳しそうだ。


まずは黒ビールで喉を潤す。料理によっては生臭く感じてしまうかも?と思ったが、意外にどの料理とも相性が良かった。


毛ガニサラダ

130330_6.jpg

味噌をたっぷり蓄えた殻にサラダ仕立ての蟹身が詰められている。最上部にはカニの足が乗り、蓋となっている。
とにかく贅沢な一品。流石、かねます。


牛にこみ

130330_7.jpg


味噌仕立ての濃厚な味わいで、肉も京人参もトロトロで味がよく染みている。ご飯に掛けて頂きたい衝動にかられる。
ここからハイボールにスイッチ。このお店に来たらやっぱりこれは外せない。


竹の子焼き

130330_8.jpg

今年の初物だ。甘辛いタレで照焼にされた竹の子の芳ばしい香りが鼻腔をくすぐる。この週末はびっくりするくらい寒かったが、着実に春は訪れている。


おこぜの唐揚げ

130330_9.jpg

身は幾分小ぶりなものの、あればついつい注文してしまう。

仕事の都合上、なかなか訪れる機会に恵まれないが、定期的に訪問したい一軒だ。

かねます居酒屋 / 勝どき駅月島駅築地駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/1046-a2b4a099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。