Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スマート珈琲(コーヒー / 京都)

2007.10.15

昼食後は簡単に錦市場をおさらいして、骨董や食器類のお店を目指すことに。このところめっきり寒くなって冬に突入した感が強いが、約1ヶ月前の京都は日中29度もの気温があって残暑ど真ん中だった。なんだか遠い昔のことのようだ。とにかく半袖姿でも汗だくで、あちこち動きまわるのだから自然と喉も渇く。という訳で、最初の給水に。

071005_1688.jpg

京都でも歴史が古い喫茶店のひとつ。本能寺にほど近い寺町通り沿いにある。店の入口には大きな焙煎機が備え付けられていて、豆もお土産用として人気が高いようだ。

071015_09.jpg

シンプルだが、清潔感がある店内。シルバーの灰皿などにも歴史と趣が感じられる。

071005_17.jpg

ここのコーヒーについて、ぐだぐだと語る気はない。イノダコーヒーと並ぶ「京都らしいコーヒー」 それでいいと思う。

071005_18.jpg


周囲に食べている方がいなかったので詳細は不明だが、ランチタイムのお食事も評判がいいようだ。隣客の食べていたホットケーキがとても美味しそうだった。これは案外いけると見た。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/104-08dba729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。