Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キムチ教室(第一物産/上野)
上野の第一物産主催で開講されているキムチ教室に参加してみた。

130220_1.jpg

開催場所は第一物産ではなく、近くで経営するレストラン満奈多にて。
およそ2時間強の講習で、どの程度深まることが出来るか未知数ではあったのだが、結論から言うと、大満足の半日を過ごさせて頂いたと思う。

キムチソムリエのヘラン先生は、とても明るい可愛らしい方で、キムチに関する豆知識を交えながら指導してくださる内容が、予想していたより多岐に渡り、雑談の中にも、情報が一杯詰まっていて実に楽しかった。

教室では時間の都合上、下漬けされた白菜は用意されていて、その後の作業から講義開始なのだが、下漬け部分の説明も簡潔且つ充分なもので、実際、自宅で復習した際に迷う様なことはなかった。

唐辛子、薬味と好みの野菜で薬念つくり

130220_4.jpg

塩分はアミの塩辛とイワシの魚醤で調整。粗挽きと細挽きの唐辛子を配合して案配を決める。

130220_5.jpg

薬念を丁寧に塗りつけて空気に触れないよう袋を密閉。

130220_7.jpg

厳重にラッピングして冷蔵庫の中で数日待てば、健康的なキムチの出来上がりだ。

130220_2.jpg

日毎の経過を見守りながら、味わいの変化を満喫できそうだ。

130220_3.jpg


キムチ教室(第一物産/上野)


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/1037-da33d3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。