Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
発酵器(調理器具)
趣味でパン作りを始めて、もう7年になるが、いまだ発酵器を持っていなかった。

オーブンの発酵機能や、浴室暖房でもそこそこ間に合うのだが、温度管理や湿度の維持が難しいので、仕上がりにどうしても誤差がでる。味も見た目もよろしいパンを焼きたくて、買ってしまいました!
発酵器!

130110_1.jpg


家庭のキッチンでもさほど邪魔にならないコンパクト設計で、華奢な造りだが、機能は充分。
ストレッチスタンドがそのまま入るので、成形後の2次発酵が捗るようになった。

温度湿度を計測してみると、設置場所の環境に左右されるのか、表示パネルの温度よりやや低かったので、微調整して使用している。


発酵バターに挑戦!
エスキスで頂いた、あのふんわり食感が忘れられなくて、発酵バター作りにチャレンジ!
生クリームに生乳100%のヨーグルトを加え、発酵器に投入。

130110_3.jpg

発酵が完了したら冷蔵庫で3日。
これを撹拌して乳精とバターに分離させる。
キッチンペーパーで水気を切って容器に入れれば出来上がり!

130110_5.jpg

できたてはフワフワのムース状で、びっくりするほど美味しい。
冷蔵してしまうと、普通のバターになってしまうので、食べたい時間から逆算して作ると良い。

130110_4.jpg

この時期なら、うちの場合、ラップして食べる直前までバルコニーのテーブルに出しておくと、ふんわり感を損なわず、適度に冷たくなる。
夏場になったら、ワインセラーで一時冷却かなと思っている。
これは無塩なので、好みの濃度で塩を加えたり、ハーブを混ぜ込んでも良い。

勿論、パンの出来映えも以前より安定したように思う。

130110_6.jpg


発酵器

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/1017-ae557968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。