Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
興隆菜館(中国料理/森下)
年中無休のお店でも、正月中のランチはお休みしているところが多い。とはいえ、お節料理を中心とした和食に飽きて来たので、何か別の料理を食べたい!

調べてみると、なかなか評判のよい中華屋さんを発見。早速、出掛けてみた。

130104_1.jpg

場所は森下と清澄白河の丁度、中間くらいに位置する。
店内は手入れが行き届いていて清潔感があり、好印象。

130104_4.jpg

まずは景気づけの一杯!

130104_2.jpg


おつまみとしてザーサイを供してくれた。

130104_3.jpg

程よく塩気が抜けていて、食感は柔らかい。丁寧な仕事ぶりが伺える。盛りがとてもよい!


五目そば

130104_8.jpg

すっきりと澄んだスープは、ラーメン専門店に比べると塩分控えめで、ややもすると少し物足りなさを感じるが、お吸い物同様、食べ進むとさほど気にならない。実直さを感じさせる。


餃子

130104_7.jpg

野菜中心の餡はジューシーで、なかなかの出来栄え。


チャーハン

130104_5.jpg

大盛りだとかなりボリュームがある。卵と油が全体に行き渡り、パラリとしている。
付いてくるスープは、五目そば同様、透明度の高さが光る。

130104_6.jpg

これは、何か他の料理も食べたくなる。
こんなお店が徒歩圏内にあるとありがたいといった感じの一軒だ。




関連ランキング:中華料理 | 清澄白河駅森下駅菊川駅


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:大衆中華料理店 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/1016-a6c4bc8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
