Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
玉丁本店(味噌煮込みうどん/八重洲)
八重洲地下街で見つけた味噌煮込みうどん専門店へ。

121202_1.jpg

名古屋で著名な2軒へは出掛けたことがあるし、お土産のうどんを購入したこともある。どちらの店も、力強い八丁味噌のつゆは美味しいと思うのだが、芯が残るあのうどんがどうにも性に合わない。

まあ、うどんの製法そのものが独特なのだから、それが名古屋のうどんの個性だと思う。当然、こちらのお店も似たようなタイプだという先入観を持って入った。

121202_2.jpg


味噌煮込みうどんの、お新香・ご飯セットを注文。
そのお新香をアテにビールで喉を潤す。

121202_3.jpg

お新香は八丁味噌漬けの山牛蒡。嫌みのない味わいで盛りが良い。


15分ほど待って、うどんが供された。

121202_4.jpg

なかなか様子がいい。

121202_5.jpg

うどんも、あのパキパキした感じが少なく、好感が持てる。つゆは見た目ほど塩辛くなく、出汁の風味がしっかり乗っていてコクもあり美味しい。具材はシンプルだが、歯応えのよい鶏肉は旨味が強く、要所を抑えた構成。

こだわっているというだけあって、艶良く炊き上げられたご飯が美味しい。

121202_6.jpg

うどんに入った玉子が、いい塩梅で半熟状態になった頃合いに乗せて頂くと堪らない。
これからの寒い季節、何かと重宝しそうだ。



関連ランキング:郷土料理 | 東京駅京橋駅宝町駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://umainet.blog103.fc2.com/tb.php/1005-13ffb5c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。