Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フランスフェア(催事/日本橋)
先日のイタリアフェアに続き、フランス展が開催されたので出掛けてみることに。今回は同じ日本橋ながら主催する百貨店が異なる。

かなり気合の入った催事で、出店者の選出もバラエティに富んでいて実に愉しい。


パンの目玉はビゴ

131013_1.jpg

数量限定の品を扱っていたので早めに時間を目指した。


オイルサーディン

131013_2.jpg

良質なオイルサーディンで臭みがなく、嫌な苦味も感じない。オイルを取り除き、別のコーナーで購入したフランス産の発酵バターと共に加熱して頂くと最高!


マゼのショコラ

131013_3.jpg

あまり人だかりはしていなかったのだが、今回のデザート系の中ではヒットの1軒。
作り方は後ほど。


フレッシュのきのこ類

131013_4.jpg

この季節だけに一番期待していたのがこちら。
戦利品はセップ、トランペット、ジロールの3種。

131013_5.jpg

後日、残ったきのこを乾燥させてリゾット用に愛用している。
これを料理に加えると香りがいいこと。先日、グラタンに投入してみたが、こちらもオススメ。


フランス産AOCの発酵バター

131013_6.jpg

ミルキーで香り高い一品。


エシレのフレッシュチーズ

131013_7.jpg

日持ちがするので年末年始に向けて温存中。パンに塗って頂くのが良さそうだ。


フランス産のムール貝

131013_8.jpg

築地やデパートの魚屋でも見かけるようになったが、日本で売られているものとはまったくの別物。粒が小さく、身の黄色みが強い。小さい分だけ味が凝縮されていて濃厚かつクリーミーで上質の白ワインとあわせたくなる。


フランス産のエシャロットとにんにく

131013_9.jpg

フレンチのレシピではソースにエシャロットがよく使われるが、使ってみてはじめて納得。香りがよく、口当たりも柔らか。日本で売られているエシャロットとはまったく異なる。


ワイン

131013_10.jpg

品揃えが豊富で、高価なワインも試飲させて貰えるので、秘蔵の一本を探したり、買いだめするには最適だ。


他にもトリュフオイルのお店など気になるお店が多士済済。全体を通してもハズレが極めて少ない印象で、かなり充実した催事だと言える。


改めてムービーにてダイジェスト!




フランスフェア(催事/日本橋)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

登龍(北品川/中国料理)
北品川、旧東海道。昔日の賑わいが嘘のようにひっそりとしている。
もちろん商店街も活気があるとは言えないのだが、ここは人気が高いお店の一軒で、時間帯によっては行列ができていることも。

131007_1.jpg


何度かその行列に遭遇し、気になって訪問した。
メニューは麺類から一品料理まで扱う街の中華料理屋さん。

人気のひみつはコストパフォーマンスの高さにあるようだ。
この界隈にしては良心的な値段で、なおかつボリュームが満点。そのため、お客のほとんどは男性客だ。

チャーハン

131007_2.jpg

しっかりと塩が溶け込んでいて、油のまわりがよく、満足度が高い。こちらのお店でも人気の一品のようだ。


回鍋肉

131007_3.jpg

味付けが濃厚な上にボリュームたっぷりなので自然とご飯が必要になる。


肉野菜炒め

131007_4.jpg

こちらも回鍋肉同様の印象を受けた。

全体的にチャーハンが一番いい出来映えとは思うが、この界隈でがっつりと食べたい時にはおすすめの一軒。次回は汁ものにチャレンジしてみたい。




関連ランキング:中華料理 | 新馬場駅北品川駅天王洲アイル駅


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

POTIER COFFEE(コーヒー/石川町)
石川町の駅から直ぐの場所にお店を構える。
チェーン展開しているお店らしいが、あまり目にすることはない。
というか、今回初めて知った。

131003_1.jpg

お店の案内を見ると神奈川県を中心に数店舗あるのみで、県外では八丁堀のみとなるようだ。

自家焙煎のコーヒーを飲ませてくれるのだが、この日は10月とは言え残暑厳しい気候だったこともあり、アイスコーヒーを注文。

131003_2.jpg

これがしっかりとボディ感があり、雑味が少ない。嫌味な香りもなく上々の出来映え。

今度は比較的近い八丁堀店にチャレンジと思い、数回出掛けたのだが、土日は営業していない様子で、
ことごとく振られた。

131006_1.jpg



関連ランキング:コーヒー専門店 | 石川町駅元町・中華街駅関内駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

イタリアフェア(催事/日本橋)
秋になると日本橋のデパートを中心に魅惑的な催事が相次ぐ。
その魁となるのがイタリアフェア。

131005_8.jpg

流石に時間がかなり経ってしまったので印象的だったものだけを簡単にご紹介。

131005_9.jpg

生ハムは何箇所かで販売していたが、いの一番に試食をした物があまりに美味しくて、そのまま購入してしまった。

131005_10.jpg

香りと言い、柔らかさといい、塩気の塩梅といい、日常購入している生ハムとの差が歴然としていたので迷う余地が無かった。

131005_11.jpg


その後、他の店舗の試食も試してみたが、誤った決断では無かったと思う。

チーズ

これをかつお節の如く、薄く削ったものを量り売りで販売していた。

131005_12.jpg

こちらも香り高く、火を入れても良し、そのまま頂いても良し、購入後かなり重宝した。
またチャンスがあれば是非、リピートしたい一品。

131005_13.jpg

ワインもかなりの数が試飲できるので、来年はその覚悟で臨みたい!


イタリアフェア(催事/日本橋)


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

金子半之助(天ぷら/三越前)
常に行列が絶えないお店。
以前から気になってはいたものの、並んでいる人数を見ると心が萎えてしまう。

131005_1.jpg

この日は天候が悪く、尚且つお昼より少し早い時間帯だったので、もしかして空いているかもしれないと、淡い期待を抱いて出掛けてみた。…甘かった!既に20人も並んでいる。とはいえ、かなり天ぷら気分が盛り上がってしまったので行列に参加。

テーブルについて、料理が供されるまで実に1時間近く掛かった。
メニューは天丼のみという潔さ。大盛りにするか味噌汁を付けるかの選択肢のみ。

131005_2.jpg

まずはお茶でホッとひと息。


天丼

131005_4.jpg

天丼は見るからに具がボリューム一杯なので、敢えて大盛りにしなくても良いと思ったのだが、実際食べてみると丼が上げ底になっているので、見た目ほどご飯は多くない。

具は丼からはみ出した穴子、海老が2尾、イカとホタテのかき揚げとシシトウ、海苔と半熟卵が入る。衣はサックリとしたタイプ。この内容で880円ならコストパフォーマンスは高いと言える。

131005_3.jpg

味噌汁はしっかりとダシの風味が効いていて、丼の合いの手としても良い。

131005_5.jpg

ここはケチらないで注文した方がいいと思う。


また、テーブルの漬物はセルフサービスで自由に取ることが出来る。

131005_6.jpg

卵は後半まで取り置いて、最後は玉子掛けご飯で頂く。

131005_7.jpg

これがまずい訳はない。この最後の一撃が後を引く。



関連ランキング:天丼・天重 | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
みやこや(居酒屋/戸越銀座)
戸越銀座商店街もお店がまばらになろうかという奥の方にひっそりと佇んでいる。
お目当てのお店に振られたので何の気なしにふらっと入ってみた。

131002.jpg

メニューは魚系が多いものの、揚げ物から生姜焼きまでバラエティに富んでいる。初めてなので、3種類あるおまかせ定食から鮭の醤油漬けを注文。

近隣を練り歩き、いちばん目を引いたお店だったのだから全く期待していないといえば嘘になるが、それほどでもなかったのも事実。しかし、これが正解!

131002_2.jpg

お盆の上には実に多くの小鉢が並んでいる。この品数の多さは嬉しいではないか。これで880円はお値打ちだ。かつて住んでいた東長崎のとある喫茶店のランチを彷彿とさせる。

お刺身は申し訳程度のものではなく、特にまぐろはこの価格を考えればかなり上質と言える。鮭は小ぶりながら美味しい。

後日、数回訪れたので3種類のおまかせ定食はひと通り制覇した。
同じ880円の定食ではメインがフライに変わる。選択肢はホタテかキス。この日は後者を選択。

131002_3.jpg

一番高い1,200円の定食は実に豪勢で、この天ぷらにお刺身と小鉢が付いてくる。

131002_5.jpg

131002_4.jpg

夜は基本的に飲み屋さんなのだが、定食だけでも食べられるらしい。この心意気が嬉しい。




関連ランキング:居酒屋 | 戸越駅戸越銀座駅戸越公園駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

2013年9月
9月の月間MVPは麦酒倶楽部ポパイ。
暑い時期に随分と通った。

130907_2.jpg

ビールの種類は、とても覚えきれないほど充実している。

130907_13.jpg

濃厚な風味のビールは、予想外の料理にも好相性を見せたのが印象的だった。

130907_4.jpg

週末は大盛況で、土曜日はあらかじめ余裕を持って予約をする必要がある。

ビールを注文すると、ハーフサイズの料理がサービスされるハッピーアワーが秀逸で、おまけのおつまみが申し訳程度ではないところにお店の心意気を感じる。中でも焼きそば風スパゲティが目下のところお気に入り。

130907_10.jpg

少し間があいてしまったので、こうして書いている間にまた行きたくなった。




関連ランキング:ビアバー | 両国駅浅草橋駅東日本橋駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。