Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カオマンガイ専門店 プイ(タイ料理/木場)
カオマンガイとはシンガポールでは海南鶏飯として知られる料理。
こちらはそのカオマンガイの専門店。

130608_1.jpg

前から気にはなっていたお店だったが、自転車で通過することが多く、ついついカオマンガイの文字はスルーしていた。

店内は木を貴重としたカジュアルな雰囲気で、この日は開店間もない時間だったため、貸切状態だった。

130608_2.jpg

勿論、カオマンガイを注文。

130608_3.jpg

パクチーはデフォルトではこの分量のみ。有料だが、お好みで追加をすることが可能だ。日本人にはあまり馴染みのないパクチーは、嫌いな人も多いようなので、無駄を最小限に留める意味では賢明な方法なのかも知れない。

タレはタイ料理だけあって、シンガポールのダークソイソースを中心の料理に比べると、幾分テイストは異なる。炊き込みごはんのは主張が少なく薄味に仕上がっている。その分、若干鶏油が気にならないではない。

それにしても、近所にこんな専門店があっただなんて。。




関連ランキング:タイ料理 | 木場駅門前仲町駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

2013年5月
遅まきながら5月の月間MVPを。
5月はとうかんやを初め、新たに訪れたラーメン屋さんの当たり月でもあった。そんな訳で月間MVPは初のラーメン部門から「吉兆」に。

130522_1.jpg

夫婦のみで切り盛りしているお店でカウター越しに見える厨房の清潔さが印象的。
マイペースなので回転は悪いが、実直な仕事振りの表れとも言える。

自家製麺の美味しさもさることながら、ほどよいバランスの醤油の芳香が何とも言えない。中華そば、魚介系のダシが香る支那そば共に秀逸。具材も丁寧な仕上がりで、最近の醤油系ラーメンではいちばんのヒットだ。

肝心のラーメンに負けていないのがそぼろ丼。

130522_8.jpg

チャーシューが美味しいのでひと味違う美味しさで、わざわざ頼むだけの価値がある。



関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

ポンヌフ(ナポリタン/新橋)
ふとした気の迷いで新橋駅前の雑居ビルでお昼ごはんを取ろうと物色していたら、行列が出来ているお店に遭遇。

見ればお店の看板にはカフェテラスとある。
昭和の臭いを湛えた古めかしい雰囲気。ショーケースにはサンプルが飾られている。お店の前にはナポリタンの香りが漂い、食欲を誘う。

130525_1.jpg

特に目的もなかったので、列に加わることに。10分ほどして店内へ。
単なるデカ盛り系のお店という疑惑もあったので、まずはシンプルにナポリタンを注文。

130525_2.jpg

麺はうどんに近い印象でジャポネを彷彿とさせる。全体に味がいきわたっていてムラが無い。
店内は、何かノスタルジックな雰囲気を湛えていて、キュッと心臓を掴まれたような懐かしさを感じる。

もうひとつの売り物がハンバーグのようで、ナポリタンにハンバーグを添えたメニューもあったので、そちらにすべきだったと少し後悔。これは次回の楽しみにとっておくことにしよう。



関連ランキング:喫茶店 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
ティンカーベル(洋食/青物横丁)
このところ休日を利用して、かなり大々的な模様替えをしているため、なかなかblogにまで手が回らず、1ヶ月以上ブランクがあいてしまった。ようやく少し余裕が出て来たので、ボチボチと更新していきたいと思います。

まずは5月に訪問したお店から。

商店街にある洋食店。
この界隈でお店を探していたところ偶然見つけた。
少し外した時間帯だったのだが、かなりの賑わいぶり。

初めての訪問だったのでオーソドックスなところからチーズハンバーグを注文。まずポタージュスープが供された。これが手作り感いっぱいで、期待が膨らむ。

しばし待って、ハンバーグの登場

130527_1.jpg

なかなかの面構え。

ドミグラスソースが濃厚。しっかりとした味わいで、当初期待していた以上の出来映え。
この日、ご飯を大盛りにしたのだが、かなりのボリュームなので心して頼むべし。



関連ランキング:洋食 | 青物横丁駅品川シーサイド駅新馬場駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。