Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小南国(中国料理/銀座)
上海から進出したヌーベルシノワのお店。

111120_1.jpg

店内は広くゆったりとした空間が広がる瀟洒な造り。

111120_2.jpg

まず最初に供されたのが、キャラメルナッツ。

111120_3.jpg

ピーカンナッツにキャラメルをコーティングしたもので、テイクアウトすることもできる。キャラメルの香ばしさが絶妙で、ウイスキーの合いの手としても最適。


前菜盛り合わせ

111120_4.jpg

右上から、クラゲは香菜がいいアクセントになって上品な仕上がり。
蒸し鶏も香り高い。サラダは可もなく不可もなし。左上のスペアリブはしっかりとした味わいで美味。

なずなのスープ

111120_5.jpg

優しい味わいで胃袋に染み入る。


葱油と醤油の和えそば

111120_6.jpg

汁なしのシンプルな麺料理ながら、葱油が芳しい逸品。
今年食べた麺料理の中でもかなり上位にランクされる。


本日の点心
111120_8.jpg

白身魚を使った蒸し餃子。餡の塩気が強すぎず、優しい味付けで旨い。


大海老と春雨のXO醤煮込み

111120_7.jpg


こちらはご飯セットのメイン料理。味付けは申し分ないのだが、海老そのものは大味で、クオリティは今ひとつ。ランチだけに仕方ないところか。


里芋の煮込み

111120_9.jpg

こちらはあっさりと上品な味わい。和食とは違う一皿に仕上っていた。


杏仁豆腐

111120_10.jpg

とろりと柔らかいが、エバミルク系のミルキーさで、杏仁霜の香りが物足りない。


全体的に、料理のポテンシャルは高く、夜も食べてみたいと思わせる。
残念なのがぞんざいなサービス。テーブルの皿を直ぐに下げたがるし、料理を持ってくるタイミングも早すぎて、余韻に浸る暇がまるでなく、この店内の雰囲気とは不釣合いな印象を受ける。平日のランチならともかく、週末のランチは、もっとゆったりと時間を楽しみたいのが人情というもの。




関連ランキング:上海料理 | 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
スポンサーサイト

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

昇龍(餃子/上野)
すっかり立ち飲みストリートとして定着しつつある通りにある人気店。
週末のお昼時は行列が出来るほどの人気ぶり。
近くに支店もあるようだ。

111103_1.jpg

一度、生餃子をテイクアウトしたことがあるのだが、かなり大ぶりなので、分厚い皮になかなか火が通らず、上手に焼くことが出来なかった。ホットプレートを使うとか、工夫次第なのかも知れないが、再チャレンジする気がなくなるほど手間取った印象が強い。この手の餃子はお店で頂くに限る!ということで、この日はイートインでくだんの餃子を愉しむこととした。

111103_2.jpg

さすがに、ムラなく中心まで火が通っていている。
銀座天龍くらいの大きさで、2個も食べれば十分なくらいのボリュームだ。

111103_3.jpg

野菜中心の餡は嫌味がなく、ビールの合いの手にはGood!

111103_4.jpg

111103_5.jpg

追加注文したもやしそばは、スープよりも醤油の塩気が立ち過ぎで、麺にもインパクトがない。不味くはないが、もう一度食べたいと思わせる求心力は低い。

111103_6.jpg



関連ランキング:餃子 | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

あつみ(うなぎ/浜松)
浜松と言えばうなぎ。
とは言うものの、浜名湖のうなぎを現地で頂くのは初めて。

111101_1.jpg


外観、店内ともに風情ある佇まい。
店内はいっぱいのお客で賑わっている。この入りならばと期待は膨らむ。

店内にはいけすがあり、筒の中にうなぎが。

111101_2.jpg

うな丼

111101_3.jpg

いわゆる関西風のうなぎはあまり食べたことがないので、よくわからないのだが、東京のうなぎに比べると蒸しが弱い印象。こちらのうなぎは、東京と大阪の丁度中間的な位置づけなのかも知れない。食べ慣れたうなぎに比べると少し固めの仕上がりだ。

甘辛いタレがごはんによく絡んでいる。ご飯はおかわり自由とのこと。うなぎでごはんをおかわりしようという発想自体なかったが、これが浜松流なのか?




関連ランキング:うなぎ | 新浜松駅第一通り駅浜松駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
瑠璃(瑠璃大福/銀座)
普段あまり通らない銀座の路地を歩いていたら新しいスイーツのお店を発見。

111104_2.jpg

お店の立て看板を見ると、堂島ロールで名を馳せたパティシエリーモンシュシュの姉妹店らしい。それも和テイストというコンセプトのようだ。ちょっと面白そうなので入ってみることに。

商品はお茶などを初め、バラエティに富んだ品揃え。

111104_5.jpg

その商品のネーミングも独特なものがある。
例えば、きゃらめるん

111104_15.jpg

お菓子としての出来栄えも上々で、ウイスキーのお供にもGood!

111104_16.jpg

一番のおすすめは瑠璃大福

111104_6.jpg

堂島ロールの中身を大福仕立てにしたもの。
この大福はバリエーションも豊富で、色々と目移りをしてしまう。

まずは堂島ロールと同じベースの堂島生クリーム大福

111104_7.jpg

大福の生地はトロトロの求肥。これは中のクリームとの相性が抜群で、変にボソボソしているロールケーキの生地より口溶けが良く、かなり好み。

111104_8.jpg

マロン

111104_9.jpg

栗の香りのさることながら、餡がアクセントで効いている。

111104_10.jpg


プリン
111104_11.jpg

これはこれでいい。各々違った味わいが愉しめる。

111104_12.jpg


堂島プリンセスロール

111104_13.jpg

こちらはチョコレートクリームと粒餡が内包されている。チョコレートにも大福の生地は相性がいい。というより、万能型か。



関連ランキング:和菓子 | 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ハカタノチカラ(チャンポン/銀座)
前々から気になっていた一風堂プロデュースのチャンポン専門店。

111106_1.jpg

夏の最中にチャンポンはどうにも暑苦しい気がして、涼しくなるタイミングを見計らっていた。

最近、銀座のこの周辺はラーメン激戦区になりつつある。
そのせいなのか、涼しくなったせいなのか、行列ができるほどの大盛況だ。

この日は珍しく昼酒を我慢。お茶を啜りながらとんからとからあげを。

まずはとんから
111106_2.jpg

タレに漬け込んでから揚げているので、肉に味が染みている。油切れも良く、これは酒のアテにはもってこいだ。

からあげ
111106_3.jpg

こちらもサックリした仕上がりで旨い。2人以上なら両方注文してシェアするといいように思う。どちらか一品ならとんからか。

ちゃんぽん
111106_4.jpg

全体的な印象は、某トナリのタンメンに似ているなあという感じ。ちゃんぽんとしては食べやすい味わいだし、バランスも悪くない。ただ食後に化学調味料臭さが残るのが気になった。

111106_5.jpg

テーブルには各種調味料が用意されている。

111106_6.jpg

まずはそのままで頂き、白胡椒やニンニク、ショウガ等を少しずつ加えながら味変を愉しむ。ラストはカレー粉で〆る。

とんから弁当が価格的にも魅力的。

チャンポンハカタノチカラ ラーメン / 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2011年10月
今月の月間MVPは「斎藤酒場」に。

111001_1.jpg

下町を代表する正統派居酒屋だ。
肴はどれも300円前後という良心価格が魅力的。
それでいて、ひと工夫が感じられるところがいい。
月見いもやみょうが酢などが代表格か。

111001_4.jpg

濃厚な味わいのもつ煮も秀逸。

111001_6.jpg

定番のカレーコロッケ

111001_11.jpg

何だか、またおり酒が飲みたくなってきた。


番外編は「てん茂の天皮包天丼」

111026_4.jpg

こちらは日本橋三越の「味百選」で購入したものだが、店舗での販売も行なっているらしい。てんぷらと寿司の融合した新しいスタイル。衣とご飯の一体感が肴にも最適。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。