Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
ピザパーティー
パン教室の番外編としてピザパーティへ。
この日は家族同伴OKということで夫婦揃って出掛けた。

先生宅のマンションの共有施設のキッチンを借りて、ピザを作りながら飲んで食べる。そんなイベントだ。

この日のドリンク類。

130818_1.jpg

今回のミッションは3種類のピザ


まずは生地をこねるところからスタート。

130818_2.jpg

130818_12.jpg

発酵させている時間。

130818_10.jpg

その間に先生が用意してくださった前菜を。

130818_3.jpg

130818_4.jpg

130818_5.jpg

昼酒の幸せ。


予め先生に用意して頂いた生地で最初のピザが焼かれる。

130818_6.jpg

ピザは出来るだけ高い温度で一気に焼きあげるのがいいのだとか。
パリっとしていながら、しっかりと噛みごたえがあり、生地の旨みを感じる。

130818_7.jpg

次々に生地をつくっていく。
続いてはズッキーニのピザ

130818_8.jpg

こちらはオリーブオイル系の味付けで。


最後はデザートピザ

130818_9.jpg

リンゴのシャッキリした歯ごたえにシナモンが香る。
意外とデザートピザがいけることにびっくり。

130818_11.jpg

余った生地は持ち帰り、後日自宅でも愉しんだ。



ピザパーティー


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

たけしザブートキャンプ?

先日、ららぽーと豊洲にあるABCクッキングスタジオで制作したビリーパンの続報。


折角、つくってみたものの、愛しいビリーを食べるわけにはいかない。そのまま2日間飾っておいたら、アイシング(粉砂糖)でつくった白目部分が暑さでやられ、見る影もなく溶けてしまった。かなりショック!おかげで風貌がすっかり変わってしまった。もはやビリーではない。お前は誰だ?


ちょっと待てよ。これって誰かに似ていないか?ドラゴンボールのクリリンか?いや微妙に違う。頭に少林寺のお灸の後がない。そうだ!「たけしだ!」ビリーから白目を差し引くとたけしになるのである。


<メリークリスマス Mr.ローレンス!>


何故か体も少し緩んだ感じ!ビリーバンドも杖に見える?むしろ座頭市か。


  にほんブログ村 料理ブログへ
ビリーパン(ABCクッキングスタジオ / 豊洲)

どんな料理でも家庭でも作りたがる我が家だがパン作りとなると敷居が高く未開の分野だった。

ららぽーと豊洲にABCキッチンスタジオが入ったとき、最初はそれほど興味を抱かなかった。しかし、激しい勧誘を受けるうちに、料理はともかく、パンくらいなら面白いかも。という気持ちが芽生え、昨年の12月頃からパン教室に通い始めた。

通いだしてみるとこれが結構楽しい。こまめに受講すること数ヶ月。今日で基礎講座が終了となった。今後更なる上を目指して上級コースへと移行するのだが一応区切りで卒業制作のオリジナルパンを制作することが課題となっている。

規定では動物やキャラクター等のモチーフでということになっているがさあどうする?先輩方の作品を見てみるとアンパンマンだのキティちゃんだのといった可愛らしいものが多い。私のキャラでは断じてない。

話は逸れるが4月半ば頃からビリーズブートキャンプにはまっている。ABCでもビリーの魅力について熱く語り、図らずも啓蒙に努めてきた。結果、ABC豊洲校にはブートキャンプ入隊者が後を絶たない。自業自得というべきなのか、今回の卒業制作にあたりどんなものをつくるべきなのか先生に相談したところ「えー?ビリーじゃないの?」「当然、ビリーでしょ」という言葉しか返ってこない。

でも、制作課題は動物がテーマの筈だ。もっともアンパンマンは元がパンだし動物ではない。ビリーは人間だから動物であることは間違いない。確かに動物的な人間という感はあるが、テーマからは外れてるような気がする。それでも先生達の期待は大きい。「すごい楽しみー♪」うーん、そういわれると血が騒ぐ。「6月20日はビリーが初来日する日らしいよ。」先生達の鼻息は荒い。もう逃れられない。運命としか言いようがない。作らないわけにはいかない。ということでビリーパンをテーマとすることに決めた。

<ビリー来日記念!ビリーパン>


成型に苦労したのは腹筋。浅黒い肌を際立たせる白目と白い歯。
わー、なんかすごくいい出来だ。

ビリー、先生達に大人気!普段は話をしない先生まで大喜び。完成後は妙な撮影会となった。ビリー!あなたの知らないところですごい盛り上がっているぞ!サークォー♪サークォー♪


  にほんブログ村 料理ブログへ
