Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歓迎(京橋/餃子)
久しぶりに歓迎へ。
頂いた料理は定番的なメニューばかりだったので取り立てて書く必要はないのだが、この日は羽付きの焼き餃子がかなりいい出来映えだったので敢えて書くことに。

140330_1.jpg

これまでの評価は水餃子の圧勝だった。
というのも見てくれだけの羽根以外は皮が中途半端な仕上がりで餡もジューシーさに欠けていた。

だが、この日は絶妙な火の通しで、表面はパリっと切れがよく、餡はジューシーな仕上がり。これなら水餃子に負けず劣らないひと一品だと言える。


他に、前菜系の料理をおつまみに。

140330_2.jpg

こちらもいい出来で、この周辺で昼酒を頂くのにコスパが高い一軒。



関連ランキング:餃子 | 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
スポンサーサイト
金斗雲(砂町銀座/中国料理)
砂町銀座商店街にある中華惣菜のお店。
比較的新しいお店で、テイクアウトが中心だが店内で頂くこともできる。

140329_1.jpg

商店街を歩いていて目を引くのが豚の角煮とシュウマイのせいろだ。
どれもいい顔をしていたので気になったところを試してみた。

140329_2.jpg

まずはこちらの豚の角煮を。
その名の通り、とろとろに煮込まれていて柔らかく味が染みている。


シュウマイ

140329_3.jpg

3種類購入してみたのだが、どれも上々の出来映え。
デパ地下で売られているお惣菜よりも手作り感があって好感が持てる。


杏仁豆腐

140329_6.jpg

更なる向上は望めそうだが、この地でこれだけ本格的な杏仁豆腐が買えるとは嬉しい限り。

この商店街に新たな寄り道が増えた。



関連ランキング:飲茶・点心 | 大島駅西大島駅南砂町駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
四川豆花飯荘(中国料理/東京駅)
シンガポールに本店がある四川料理のお店。

131104_1.jpg

以前ランチで訪問したが、今回は知人夫婦と共にバイキングに挑戦!
ランチバイキングでは、メニューに有る料理は何を頼んでもOK。ただし、ものによって1回しか注文できない料理もある。

まずは前菜の盛り合わせ

131104_2.jpg

どれも上品な味付けで凛とした趣きがある。
快調な滑り出しだ。


重慶よだれ鶏

131104_3.jpg

盛り合わせの一品とかぶってしまった。
こちらのお店を代表する料理のひとつ。辛さの中にも複雑味があり、香り高いひと品。


フカヒレの醤油煮込み

131104_4.jpg

こちらは一人一回のみ注文可能な商品で、よだれ鶏で痺れた舌に優しく染みる。


アワビの醤油煮込み

131104_5.jpg

少し甘目の味付け。トコブシのように小ぶりなアワビだが、それなりに旨味はある。ただフカヒレと味の傾向が同じなので、メリハリという意味では連続して注文しなほうが得策か。因みにこちらは回数制限がありません。


エビチリ

131104_6.jpg

飾りの殻の正体は果たしてこの海老の主なのか?
海老問題に揺れるタイミングでの訪問だったのでその話題で持ちきりに。


北京ダック

131104_7.jpg

パリパリ感がもう少し欲しいところだが。。


鶏肉の唐辛子炒め

131104_8.jpg

四川料理のお店だけに、こういう系統の料理は俄然冴える。ピーンと一本筋が通っている感じがする。見た目の通りかなり辛いのだが、ついつい箸が伸びる。


魚の蒸し煮

131104_9.jpg

この日の魚はメバル。少し臭みが気になった。油の温度が少し低めではないだろうか。あまり得意な料理ではない感じだ。


大根もち

131104_10.jpg

お腹にたまるのでランチバイキング向きではないかも知れないが、とろりとした柔らかな食感で旨い。


黒酢酢豚

131104_11.jpg

肉が少し固めの食感で、旨味が足りず、片栗粉が多い感じだ。四川以外の品は慎重にチョイスすべきか。


小籠包

131104_12.jpg

少し皮が厚ぼったい印象を受けたがアツアツで点心系は全体的に悪くない。


白菜のクリーム煮

131104_13.jpg

軽やか且つおとなしい味わいで、クリームというよりはミルク煮に近い。美味しいが、もう少しコクがあってもいいかも。


四川チャーハン

131104_14.jpg

濃い目の味付けと強目の香辛料で中々良い。ご飯もパラリと仕上がっていた。



ごま団子

131104_15.jpg

餅は表面がサクっと香ばしく、もっちりと柔らかな食感。これは量もそれほどないので是非、頼むべし。


杏仁豆腐

131104_16.jpg


少し甘さ控えめのタイプでサラリとした仕上がり。


メニューの料理を頼み放題というのはいい。それだけに4人以上の人数で出掛けるのがベスト。
料理は出来るだけ四川寄りの品で固めた方が良さそうだ。




関連ランキング:四川料理 | 大手町駅東京駅二重橋前駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

登龍(北品川/中国料理)
北品川、旧東海道。昔日の賑わいが嘘のようにひっそりとしている。
もちろん商店街も活気があるとは言えないのだが、ここは人気が高いお店の一軒で、時間帯によっては行列ができていることも。

131007_1.jpg


何度かその行列に遭遇し、気になって訪問した。
メニューは麺類から一品料理まで扱う街の中華料理屋さん。

人気のひみつはコストパフォーマンスの高さにあるようだ。
この界隈にしては良心的な値段で、なおかつボリュームが満点。そのため、お客のほとんどは男性客だ。

チャーハン

131007_2.jpg

しっかりと塩が溶け込んでいて、油のまわりがよく、満足度が高い。こちらのお店でも人気の一品のようだ。


回鍋肉

131007_3.jpg

味付けが濃厚な上にボリュームたっぷりなので自然とご飯が必要になる。


肉野菜炒め

131007_4.jpg

こちらも回鍋肉同様の印象を受けた。

全体的にチャーハンが一番いい出来映えとは思うが、この界隈でがっつりと食べたい時にはおすすめの一軒。次回は汁ものにチャレンジしてみたい。




関連ランキング:中華料理 | 新馬場駅北品川駅天王洲アイル駅


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

清風楼(中国料理/中華街)
久しぶりに中華街へ足を運んだ。
少しブランクがあると微妙にお店が入れ替わり、目移りをしてしまう。

130927_1.jpg

とは言え、冒険する気にもなれず、清風楼へ。
チャーハンにしようと決め込んでいたのだが、直前で麺類に心変わり。

勿論、シュウマイも注文。

130927_2.jpg

肉度が高く、相変わらず美味しい。但し、小振りなのに結構なお値段ではある。割高感は否めない。


鶏そば

130927_3.jpg

澄んだスープは嫌味のない味わいで、中太のストレート麺とも相性がいい。軽くトロ味が付いているので最後までアツアツで頂ける。冬にはありがたいことだが、まだ30度超えの9月だけに少々後悔した。



関連ランキング:飲茶・点心 | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

山珍居(台湾料理/西新宿五丁目)
久しぶりに山珍居へ。

130605_1.jpg

仕事の関係で、数回にわたってランチを頂く機会に恵まれた。
これまでは夜にしか来たことがなかったので、とても貴重な体験が出来た。

130605_2.jpg

10年前から時が止まっているかの様だ。周りの喧騒はよそに、ゆったりとした時間が流れている。古き良き昭和の匂いが感じられる。


台湾式肉そぼろ煮込み丼

130605_3.jpg

ごはんの上にレタス、肉そぼろ、ゆで玉子の順に盛りつけられたシンプルな丼。肉そぼろは濃い目の味付けが、この店ならではの複雑な香りで、これがシャッキリレタスの食感とのコントラストも絶妙だ。


ラオーバ

130605_4.jpg

豚の三枚肉をトロトロになるまで柔らかくじっくりと煮込んだひと品。味のバランスの良さもさることながら、八角の香りがとてもマッチしている。


腸詰

130605_7.jpg

山珍居の料理はこの料理に象徴されていると言っても過言ではない。見た目の通り、ぎゅっと凝縮した旨味の上に、更にアクセントとなる香りが乗っている。まさに、この店の真骨頂と言える料理だ。


特製野菜ビーフン

130605_5.jpg

とてもシンプルで軽やかな味わいながら、不思議と物足りなさを感じない。添えられたタレを混ぜながら頂けば、また香りのマジックが広がる。


チマキ

130605_6.jpg

昔と変わらない誠実な仕事振りが光る。冬瓜のスープも美味。

130605_8.jpg


冷やし中華

130605_9.jpg

恐らく、一般的な冷やし中華とはひと味もふた味も違うだろうとの予測のもと注文した。結果、大正解。麺は寒天のような透き通った麺で、タレの塩梅も見事。他では真似できないオリジナリティの高い涼麺だ。



関連ランキング:台湾料理 | 西新宿五丁目駅都庁前駅西新宿駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

歓迎(餃子/京橋)
フレンチが予想以上に軽かったので、夕方になると早くも空腹に。
たまらず、TOKYO SQUARE GARDENの「歓迎」に駆け込んだ。

130504_9.jpg

メニューは餃子以外の一品料理も数多く並び充実している。本日はオヤツ代わりに頂くので欲張らず餃子のみを注文。まずは名物の羽根つき餃子。

130504_10.jpg

サクサクっとした食感が心地よく、中の餡も肉と野菜のバランスがいい。


続いて、水餃子。

130504_11.jpg

個人的には焼きよりもこちらの方が好みだ。もっちりとして、肉汁タップリの餡は瑞々しい。

130504_12.jpg

皮との一体感、ジューシーさでは水餃子に軍配が上がる。

また、餃子、麺類以外ならテイクアウトも可能ということでこちらの品を。


チャーハン

130504_13.jpg

パラパラに仕上がっているし、味付けはしっかりと濃いめで、結構ボリュームもある。


鳥の唐揚げ

130504_14.jpg

カリッと香ばしく、油ぎれがよくこちらもオススメ。




関連ランキング:餃子 | 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。