Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヴィレッジヴァンガード ダイナー(ハンバーガー/吉祥寺)
久しぶりにヴィレッジヴァンガード ダイナーへ。
さすがに人気店だけあって、10分ほど待たされることに。寒い季節は結構こたえる。

140119_1.jpg

空気が乾燥していて喉はカラカラ。
まずはビールで喉を潤す。

140119_2.jpg

合いの手はオニオンリング

140119_3.jpg


続いて、サングリアへスイッチ

140119_4.jpg


トリッパの煮込み

140119_5.jpg

サングリアのお伴として注文。もっとアツアツで供してくれると嬉しいのだが。。


ハンバーガー

140119_6.jpg

厚切りのベーコンと粗挽きのペッパーが存在感を示す。
シンプルな構成ながらいくつもの味が愉しめる。

140119_7.jpg




関連ランキング:ハンバーガー | 吉祥寺駅井の頭公園駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

ポンヌフ(ナポリタン/新橋)
ふとした気の迷いで新橋駅前の雑居ビルでお昼ごはんを取ろうと物色していたら、行列が出来ているお店に遭遇。

見ればお店の看板にはカフェテラスとある。
昭和の臭いを湛えた古めかしい雰囲気。ショーケースにはサンプルが飾られている。お店の前にはナポリタンの香りが漂い、食欲を誘う。

130525_1.jpg

特に目的もなかったので、列に加わることに。10分ほどして店内へ。
単なるデカ盛り系のお店という疑惑もあったので、まずはシンプルにナポリタンを注文。

130525_2.jpg

麺はうどんに近い印象でジャポネを彷彿とさせる。全体に味がいきわたっていてムラが無い。
店内は、何かノスタルジックな雰囲気を湛えていて、キュッと心臓を掴まれたような懐かしさを感じる。

もうひとつの売り物がハンバーグのようで、ナポリタンにハンバーグを添えたメニューもあったので、そちらにすべきだったと少し後悔。これは次回の楽しみにとっておくことにしよう。



関連ランキング:喫茶店 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
バビーズ(ハンバーガー/八重洲)
八重洲地下街を歩いている時、行列に目が止まり気になったお店がこちら。後日、あらためて訪問してみた。

121123_1.jpg

本場アメリカのハンバーガーやパイが売りものらしい。
という訳で、まずはハンバーガーを注文。

121123_2.jpg

思ったよりも小ぢんまりとしたサイズ。
バンズの出来がとても良い。
パテは、やや大味だが旨味があり、トータルのバランスがいい。


121123_3.jpg

付け合せのオニオンフライは薬味にもなるように細切りで、香ばしい仕上がり。すこし油っぽいが、最後まで飽きずに頂ける。


パンケーキ

121123_4.jpg

ベーコンとチーズのパンケーキなので、食事用の一皿。
ふんわりと柔らかく焼き上げられていて普通に美味しいのだが、ランチとしては物足りない。味もメイプルシロップをかけないと締まらない感じなので、どうしてもデザート感覚になってしまう。

お土産で購入したアップルパイとチェリーパイ

121123_5.jpg

アメリカらしいB級テイストの味わいだが、それが魅力でもある。

121123_7.jpg

特にチェリーパイは、ツインピークスを思い出させる一品。

121123_6.jpg

ドラマ内で、クーパー捜査官が美味しそうに食べていたシーンは印象的だった。甘酸っぱいサワーチェリーたっぷりで、もちろんザックリ大味なのだがクセになる。




関連ランキング:カフェ | 東京駅京橋駅日本橋駅


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
フォーシーズンベーカリー(ヒレカツサンド/湯河原)
かつては、温泉に重きを置き、もっぱら食事付きの宿に泊まっていたのだが、湯河原の街場で食事する楽しみを知ってからというもの、素泊まりの宿に狙いを定めて宿泊している。勿論、今回の旅も例外ではない。

素泊まりの宿で一番困るのは朝食だ。チェックアウトギリギリまで温泉に浸かることを考えると外食は難しい。
前日に何か購入することになる。

今回は、駅前にあるフォーシーズンベーカーリーにて調達。

120503_1.jpg

いかにも街場のパン屋さんといった風情のお店だ。
朝食用だから、ロールパンとかクロワッサン程度でも良いのだが、ここはカツサンドが旨いのだ。
迷った挙句、やっぱりこの店一押しのヒレカツサンドを購入。

120503_2.jpg

一日経過しても肉はパサパサにならず、しっとり感を保っている。

120503_3.jpg

朝風呂後の空腹時には重く感じられず、かえって丁度良いくらいだ。今後も素泊まりの定番として活躍しそう。



関連ランキング:パン | 湯河原駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
百千(天むす/東京駅)
GWに突入した当初の我が家の予定は、レストラン訪問と来客の2つ以外、全くの未定だった。それなりに長い休暇だというのに、それだけではあまりに淋しいかと、急遽、湯河原行きを決めた。

お昼頃の電車に乗り、車中で軽く昼食をとって、到着したらひとっ風呂浴びて、美味しい夕食を頂こうという按配だ。

という訳で、東京駅にてお昼ごはんを調達。
まずははせがわ酒店にて。

120502_1.jpg

ビールと日本酒を購入。

120502_2.jpg

続いて、お弁当をチョイス。
中華のお弁当ややきとりのセットを購入してみたが、こちらはいまひとつ。
そんな中、おまけ程度のつもりで購入した天むすがなかなか良かった!

120502_3.jpg

店頭でひときわ目を引くのは海老だ。
この容姿だもの、それは仕方がない。

勿論、これも悪くはないのだが、それ以上に良かったのが、季節限定の桜えびの天むすだ。

120502_4.jpg

天つゆと具とご飯が渾然一体となっている。とてもバランスが良い。おにぎりサイズで満足度も高い。

オンリー天むすだけではメリハリに欠けるかもしれないので、今度は気の利いたおかずを調達して、ご飯物は天むすというスタイルでいこうと今から考えている。



関連ランキング:おにぎり | 築地駅築地市場駅東銀座駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

The Beat Diner (ハンバーガー/有楽町)
晴海通り沿いのガード下にある本格派ハンバーガーショップ。

111123_1.jpg


パンが美味しいのが売りらしい。期待が膨らむ。

111123_2.jpg


ビールを頂こうと思ったが、早く来過ぎると、食事時が寂しいので、料理が来てから注文することに。20分ほどすると、後から来て先に注文した客に料理が供された。さあて、そろそろか。と思って待つものの、これがなかなか来ない。そのうち、先の客が帰ってしまう。オーダーが通っていなかったらしく、結局40分も待たされることに。

BBQバーガー
111123_3.jpg

怒りを抑えつつ食べているので、正統な判断は難しいところだが、これが意外と悪くない。BBQバーガーのソースが甘めのお店が多い中、甘さ控え目の大人の味に仕上げている。ポテトは程良いボリュームで、油切れは悪くないのだが、ザラザラした食感が好みの分かれるところ。


Beatバーガー

111123_4.jpg

この店一押しのメニューらしいので注文した品。
ベーコン、エッグ、アボカド、トマトの頭文字をとってBeatなんだとか。
具がかなり積み重なっているので、いささか食べにくいのが欠点。
バンズ表面はカリッとして旨味があり、中の肉もジューシーで旨い。

次があるかどうかは微妙なところだが、ハンバーガーそのものはよくできていた。

ザ・ビートダイナー 日比谷店ハンバーガー / 日比谷駅有楽町駅銀座駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
KUA ’AINA(ハンバーガー/越谷レイクタウン)
初めて越谷にある巨大ショッピングモール「レイクタウン」を訪れた。

110213_1.jpg

噂には聞いていたが、まあ、広いこと、広いこと。
後の予定が押していたこともあり、結局、端まで辿りつかなかった。

折角なので、昼食を。ハワイに本店があるハンバーガーとサンドウィッチのお店「KUA' AINA」へ。

110213_2.jpg

メニューはバリエーションが豊富。

110213_3.jpg

サンドウイッチにも心惹かれたが、オーソドックスなチーズバーガーのセットを注文。チーズは4種類から選択が可能。今回はスイスチーズで。

110213_4.jpg

歯ごたえのあるバンズが特徴的。とにかく顎力がいる。
値段が1,000円前後のハンバーガーとしては、突出したものはないが、普通に旨い。

110213_5.jpg

むしろ、添えられたポテトは秀逸の出来で、油切れが良く、香ばしい。大抵、この手のポテトは油っぽくて閉口してしまうことが多いのだが、ここのものはサクサクと歯ごたえ良く、最後まで美味しく頂いた。




関連ランキング:ハンバーガー | 越谷レイクタウン駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。