Hagenbund ~ハーゲンブント~
ハーゲンブントとは、1900年に組織された美術家の集団で、レストランの主人(ハーゲン)に由来し、そこに集まるメンバーを意味します。銀座・築地・月島・勝どき・豊洲・下町エリアの食歩記を中心に、食に関するさまざまな情報を発信します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北山珈琲店(コーヒー/上野)
丁度、上野と入谷の中間ほどに位置するお店。
不覚にもこちらのお店の存在はまったく知らなかった。

140327_3.jpg

昭和の香り漂うただならぬ雰囲気。
待ち合わせや商談は禁止との貼り紙も。
どうやらエージングした豆を売り物にしているらしい。

店内に足を踏み入れると所狭しにコーヒーの布袋が積み上げられている。決して寛げる雰因気とは言い難いが、独自の世界観がある。
ふと店の奥に目をやると通称ハチノスと呼ばれるJBLのホーンユニットを使ったスピーカーシステムにマッキントッシュのアンプが青い光を放っている。

撮影は禁止とのことなので外観と購入した豆のみになる。

店内で頂いたのは雫アイスとオールドウェスタンブレンド(熟成15年)のセット。まず、最初に運ばれてきたのは雫アイス。

30ccほどあるだろうか。小さいリキュール・グラスにコーヒ、そして上の層に甘いミルクが添えられている。
強烈な甘さもさることながら、それに負けないだけのコーヒーの力強さが印象的。カフェ・ド・ランブルのブランエノワール的な作品だが、より濃密な仕上がりだ。

オールドウェスタンブレンドは深い炒り豆らしい濃厚な味わいで、オールドビーンズならではの枯れた味わいを堪能できる。


そして、お土産で購入した豆がこちら。

140327_4.jpg

焼きムラがなくいい焙煎だ。
豆もしっとりとしている。独得の香りの高さに酔いしれる。
ただ、普段飲みというよりはハレの日のコーヒーだ。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 入谷駅鶯谷駅上野駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

スポンサーサイト
POTIER COFFEE(コーヒー/石川町)
石川町の駅から直ぐの場所にお店を構える。
チェーン展開しているお店らしいが、あまり目にすることはない。
というか、今回初めて知った。

131003_1.jpg

お店の案内を見ると神奈川県を中心に数店舗あるのみで、県外では八丁堀のみとなるようだ。

自家焙煎のコーヒーを飲ませてくれるのだが、この日は10月とは言え残暑厳しい気候だったこともあり、アイスコーヒーを注文。

131003_2.jpg

これがしっかりとボディ感があり、雑味が少ない。嫌味な香りもなく上々の出来映え。

今度は比較的近い八丁堀店にチャレンジと思い、数回出掛けたのだが、土日は営業していない様子で、
ことごとく振られた。

131006_1.jpg



関連ランキング:コーヒー専門店 | 石川町駅元町・中華街駅関内駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

珈琲道場侍(亀戸/コーヒー)
亀戸にはそれなりに喫茶店は点在しているが、街の規模を考えるとあるようで案外少ない。

こちらのお店は駅からほど近い線路沿いの裏道にお店を構えている。
亀戸にあって比較的歴史のあるお店のようで、本格的なコーヒーが愉しめる。

130817_1.jpg

店内は割りと広く、思ったよりも随分席数が多い。
驚いたことに座るところを探すのも大変な程、賑わっている。

ひときわ目を引くのがカウンターにズラリと並んだロッキングチェア。
これだけ並ぶと実に壮観な光景だ。当然、カウンターに陣取る。

まだ、暑い時期だったので、アイスコーヒーを注文

130817_2.jpg

銅製のカップを使用しているので程よく冷たくて、汗をかいたこの時期にはありがたい。アイスコーヒーは上々の出来映えで、これならば温かいコーヒーも期待できそう。

ロッキングチェアは居心地がよくて、ついつい長居をしてしまいそうだ。



関連ランキング:喫茶店 | 亀戸駅亀戸水神駅西大島駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

くらもち珈琲(コーヒー/亀戸)
街の規模が大きい割に、亀戸周辺には喫茶店が意外と少ない。
まず大手チェーン店があまりない上に、路地裏にはディープ過ぎて入店を躊躇してしまうような所しか無い。

この日もお茶は木場あたりに戻るまでオアズケかと思いながら、新しいルートを開拓していたのだが、初めて通った道沿いに自家焙煎のお店を発見。

130324_07.jpg

一軒家を改造してつくったのだろう。
アットホームな雰囲気が漂う。ご主人が一人で切り盛りしている。

聞けば、脱サラして開店したお店で、歴史はまだ10年ちょっとだとのこと。地元の情報や歴史にも詳しく、あれこれと面白いお話が伺えた。

お店の壁をいろいろな芸術作品を展示するスペースとして開放している。これが月替わりで、ジャンルも様々なので訪れる度に楽しめそう。

130324_8.jpg

カウンター越しに並べられたカップからお好みの品を選択し、淹れてくれる。

初めてなのでおすすめに従って、オリジナルブレンドを。ブルーマウンテンベースのブレンドで豆の質にこだわっているらしい。

130324_9.jpg

しっかりとコクがあり酸味も穏やかで、好みのタイプだ。
全体のバランスがかなり出来がいい。

130324_10.jpg

美味しかったので豆を購入したのだが、確かに豆の質が高いようだ。

130324_11.jpg

実際に淹れてみると膨らみ方がいい。

130324_12.jpg

最近、これだけ膨らみが良い豆には中々出会えない。
値段も良心的でこれはちょっと穴場的存在。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 小村井駅東あずま駅亀戸駅


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

やなか珈琲店(コーヒー/東銀座)
昭和通りから少し築地方面へ入った場所にひっそりと暖簾を掛けている。
丁度、コーヒー豆を切らしていたので立ち寄って見ることに。

121104_7.jpg

テイクアウト専門店で店内に入ると左手にカウンターが並び、右手に生豆が所狭しと並んでいる。豆を購入し、20分ほど待つとその場で焙煎してくれる。

121104_8.jpg

この焙煎を待っている際に、その日のコーヒーをサービスしてくれるので何だか得した気分になる。


今回はマンデリンとパプアニューギニアを購入した。

121104_10.jpg

121104_9.jpg

どちらも苦味が強いコクのあるタイプと期待しての購入だったのだが、どちらも酸味が気になり、苦味もそれほど感じられなかった。また、豆を挽いた際の微粉の出方も気になった。残念ながらこちらのお店のコーヒーとは相性が悪いようだ。




関連ランキング:コーヒー専門店 | 東銀座駅新富町駅銀座一丁目駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

上州屋 設楽彦吉商店(麦茶/山梨)
一見、アイスコーヒの様な液体は、最近お気に入りの麦茶。

120718_1.jpg

江戸時代からの製法で、手作業により焙煎されているという。
所謂、深煎りタイプの麦茶ということになる。

見た目の通り、普通の麦茶とはひと味違う。

120718_2.jpg

力強い香りと濃厚な風味。しっかりとコクがあるのに口当たりは柔らかい。

上質なカフェインレスのコーヒーに近い趣がある。
だから、ミルクで割っても不思議といける。
何よりヘルシーで良い。


上州屋 設楽彦吉商店(麦茶/山梨)


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

CAFE STYLE KOJIRO (コーヒー/東駒形)
店主一人で切り盛りしている小体なお店。

120602_11.jpg

店内はカウンターと若干のテーブル席があるのみで、10人も入ればいっぱいになってしまう。一人で全てに対応することを考えると、このキャパで丁度いいように思う。

120602_12.jpg

棚には整然と豆が置かれている。かつて修業していた、カフェ・ド・ランブルの味を引き継ぐ正統派ネルドリップを供してくれる。

120602_13.jpg

ポットからはゆっくりと細い糸が垂れる。
そしてコーヒーのエキスが凝縮したデミタス。
この有田焼のカップもランブルスタイル。

120602_14.jpg

苦味と酸味のバランスがとれたブレンドで、至福のひとときを過ごす。


緊張感が心地よいタイプのコーヒー店では、一杯きりで終わることが出来ない。そこで、ランブルにはないアイスコーヒーを注文してみた。

120602_15.jpg

アイスコーヒーにもこだわりが垣間見られる。氷やミルクにもコーヒーを使用しているのだ。

120602_16.jpg

120602_17.jpg

そのため、時間が経っても味が薄くならない。

近隣のコーヒー専門店ではお気に入りの一軒だが、場所がわかりづらいのが玉にキズ。

カフェスタイルコジロウコーヒー専門店 / 本所吾妻橋駅浅草駅(東武・都営・メトロ)とうきょうスカイツリー駅

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。